水野美紀 Official BLOG

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/08/14 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

先日のイベントの画像が

楠野さんのブログ

にアップされていますのでどうぞ。
楽しげですよ!

今日はアフレコの仕事。
「音女」という2分の番組をちょっと前に撮影していて、
それにナレーションを入れてきました。
こちらもとっても面白い作品になってます。
是非ごらんください!

帰り道、月がきれいでした。
これ。
視線を上げれば誰にでも平等に見れるもの。
貴重。
もっとフューチャーして生活に取り入れたらいいのに。

月とか太陽とか、もう絶対的に不変で絶対なものと、
超マニアックで個人的な、
「ある一部の人間だけが共感する」
みたいな、細分化した絶対なものさえあれば
中間のなんかぐちゃぐちゃしたものとか必要ないんじゃないか、
と思う今日この頃、というか、この2年程。

まあでも、人間は、集団生活する動物です。
その「集団」が、平均何人、って数字が出たら
いろいろ変わるかもね。

超個人的に私の中で、
「集団」の最高人数は3人です。
いろんな3人が競い合ったら面白いのになあ。

競わなくてもいいから、
いろんなシビアな話が聞けたらいいのになあ。

その辺、なかなか大変ですよ。
んじゃ、とりあえず逃げる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
「音女」、色んな方が出てるのでちょくちょく見てます!
美紀さんの回もチェックしますね☆

集団の最高人数が3人、すごく同感です。
いつもの感じを見ていただければ分かるかと(笑)
何と言いますか、年齢や仕事や環境を超越して、好きなモノややりたいコトが限りなく近い。
そういう集団(友達、仕事仲間)は自分の中できちんと守っていきたいと思いますね。

あと、同じモノでも、自分とは少し違う風に感じる・それを話せる人にはとても惹かれます。
何事も伝える、聞くが大切だなぁと日々感じますね。
たっしー
2008/08/14 01:12
「中間のなんかぐちゃぐちゃしたもの」
というのが、協調性を生むのかなぁと。
「絶対的なもの」と「マニアックなもの」の二つだけだったら、
つきあえる人が限られてしまうと思うので。
でも、その二つだけで生きていけたらいいなぁとは正直思います。
協調性とか集団とか苦手なので。通信簿に書かれるくらいに(笑)

ちなみに超個人的に私の中で「集団」は4人以上です。
3人までは「集団」というよりも「個人」に近いような気がしてます。

うーん、なんか言いたいことがうまく書けませんが。
キー坊
2008/08/14 02:05
「音女」、タイトルからして、面白そうな作品ですね?是非、見てみたいです。
それに、ここ最近は全く月を見上げることがないんですが・・・、時間があったら観察がてら、ゆっくり見てみます。
ミ キ
2008/08/14 04:07
とりあえず逃げる
ってのがいいよね〜(*^。^*)
@@;
2008/08/14 07:32
何気に深い話ですね
豪族
2008/08/14 08:40
ひみつ集会楽しそうでしたね。行きたかったです。
集団、超個人的に私の中でも3人ですかね。4人以上だと結局そのなかで分かれてしまったり、皆で話してる時もあるけど話が通じていなかったりして、なんだかよく分からないまま結局何が言いたかったのかが分からず…みたいのが多いです。
私も最近そんな事ばっかり考えてますが、その中間のぐちゃぐちゃしたものがあるから、月や太陽、私の場合は特に空なんかもそうですが、そういう絶対的なものを綺麗だとか大切だとか思えるのかなぁって。集団生活でのぐちゃぐちゃがあるから個人の楽しみが大きくなるのかなぁって。そう思えるようになりました。大変ですけどね。でも皆大変なんですよね。美紀ちゃんもとりあえず逃げてがんばってください。わたくしもとりあえず逃げてきます。
高梨 爽
2008/08/14 08:45
おはようございます。イベントの画像見てきました。帰り道、月がきれいでよかった。僕も月をながめるのが、好きです。「集団」生活って、いろいろ大変だけど大切だと思いました。
yoshimitsu
2008/08/14 09:29
同感でっす!!
私の中での数字は条件次第で多少は変わるけど、それでも5人以上にはならないなぁ…
山口の者
2008/08/14 09:45
私の超個人的な集団は4人以上かなぁと思います。4人家族でしたし。
ただ、集団と言うからには、ちゃんと繋がっていたいですね。
人数いたって、そこにいるだけでバラバラなことしてたり考えたりしてては意味ないですよね。
そうは言っても、私も集団行動が苦手なので、いつもいる3人組ですごく満たされてます(笑)
ほのぼの
2008/08/14 11:29
相変わらず姐さん極論好きだねぇ♪そこがいいところなんだろうけど…(苦笑)『嫌いなら嫌いで結構!好きなら好きでもっと結構!』みたいなSと……N♪危ない危ない…。(笑)本当、今はどっちつかずが多い時代。んで、日本人には多い出る杭嫌い民族。日頃の姐さんとかけまして、曲がった樹ととく…。みたいな人が多くなれば変わりまっせ日本!p(^^)q
獅龍
2008/08/14 13:16
『音女』知りませんでした〜チェックしてみまーす!
ひみつ集会は生ビールが似合う、人がひしめき合って汗ばんだ夏祭りのような楽しい空間でした。
人数が増えていくにつれ集団で過ごす難易度ってグングン上がっていきますよね。自分の中で一番快適な集団は2人で、リスクはあるけど冒険のような楽しさを感じるのは3人か4人です。
この前の夜空にはきれいな半月が見えました。夕暮れ時のグラデーションの空模様に浮かぶ透き通ったような月も好きです。
野菜畑
2008/08/14 13:47
集団の意味にもよるなーと思う。
密に集団で生活するというのなら、慣れてるから
自分の育ってきた家族の人数、5人がベスト。
でも。連れだってワイワイ言ったり
するのなら、10人位が面白いと思う。
いろんな話が聞けそうだから。
10人以上だと話せない人が出てきて
もったいない気がするし。
・・・と、集団について考えてみました。
でも集団って、何人から言うんでしょう。
1人以上なら集団なのか、どうなのか。
jはしボン
2008/08/14 16:27
あながち間違いじゃないんですよねf^_^;姐さんいわくの集団が3人からって…例えば三人居て過半数制だったら、一人が三分の一以上の賛成があれば賛成する。もう一人が反対。となった時に最後の一人の考え方次第で賛成か反対かに別れる。これが『世論』なんですって♪(^_^)これが集団なんですって☆難しいっすよね〜☆f^_^;
獅龍
2008/08/14 19:29

「中間のなんかぐちゃぐちゃしているもの」の中に日々揉まれてる中間管理職です(笑)
日々ぐちゃぐちゃの中に居るから、プライベートではマニアックな非日常的な事に走ってバランスとってる感じかな〜。
疲れた日は、夜空を見上げて帰ると、結構気持ちが落ち着くんですよね。


無責任と言われない程度に逃げる、って大切だと思うわ(笑)
真澄
2008/08/14 20:29



美紀よ。酔っ払ってるのか? やや支離滅裂だが。。

まあいいだろう。しかし絶対的ってそりゃ物理的には絶対かも知れないが、月ひとつ取ったってその人の心の持ち様によって見え方はいろいろだろうよ。マニアックにしたってそうだろうけど、別に一部において「絶対的」に価値観を享有しているわけじゃないぜ。美紀だってカメラや写真好きだろうけど、それじゃあフォトグラファ−ならみんな同じ写真に共感するわけじゃないでしょ。人間を理解するヒントは絶対化の中に存するのではなくて相対化の中にその具体的な按配具合をいかに理解するかというところに存するのではないかな。。


左近
2008/08/14 21:36
4、50人の集団の持ってる雰囲気というか、空気感というかグループマインドっていうか、そういうのも感じます。校風とか社風に近いのかな。専門用語とかでなくても独特の言葉づかいの癖みたいなものがあったりして。

そういう集団ってある程度規模があるからごちゃごちゃもするけれど、逆にごちゃごちゃを受け止める包容力とか優しさを持ってることもあって、馬鹿に出来ないなぁと最近深く感じる事がありました。。
胡桃葡萄
2008/08/15 00:21
中間のなんかぐちゃぐちゃしたものがあるから、世の中一筋縄じゃいかない部分が多いんでしょうね。
でも、そこがおもしろいんだと思いますよ!
そういうところから、また新たに「絶対的なもの」や「超マニアックで個人的な共有概念」が、ぽこっと生まれてくるような気がします。

超個人的には、「集団」って、人数が大きくなればなるほど、メリットもデメリットも大きくなる気がします。そして、そんな中で自分がどういう風に考え動けるかっていうのを試されているような気もします(笑)
まにゃ
2008/08/15 01:44
何故3人なのか、わからなかったので理解できるよう修行に出る。(>_<)
小鳥の巣
2008/08/15 04:28
なかなか興味深い話ですね。。。
「集団」の定義って何人のことを言うのですかね。
人は何人集まってるのを見ると、集団と呼ぶのかを調査してみるのもおもしろいかもしれませんね。
ネオ
2008/08/19 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文